MATERIALIZE!

このブログ内の画像、文章の改変、無断転載は禁止させて頂きます        「Copyright(c)2007-2009 CyberStep,Inc. All Rights Reserved.」   「©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.」

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪魔軍基地考察

昨日、身内だけで悪魔軍基地MC(以下基地)をやりました。
その際、基地の現状、仕様、対処方法を把握してない方が結構いらっしゃったようなのでここにまとめてみる事にしました。

その1

・基地の出現
基地は突発MCのためフィールドに出現します、フィールドによっては出現しない場所もあります。ベネブではレンセントヘーズ火山、イオン諸島以外、ポイーンでは魔境、ボルドトンネル、セイコア諸島、ポインドラ諸島以外のフィールドで発生します。

・基地の破壊→ゲートの出現
基地を破壊するには、現状ガンダーAMのビームランス、プテランHD2、アイスHD等が有効です。大人数なら問題ないはずですが…
基地を破壊するとワープゲートが出現します、ここで注意なのが各所(特にフィールドリンク地点周辺)に沸くデルゴンを沸かなくなるまで倒してしまうとゲートが出現しなくなるということです、基地内に行きたい方がいる場合は倒すのは避けましょう。ゲートが出現したらそれをくぐることで基地内へと入れます。

その2

・基地内(アニキたちとの戦い)
基地内に入ると、まず基地内に沸く悪魔軍と戦います。
ここで沸くのは
・デルピンガー
・デルブレード
・ゴライアス
・デルゴングレート
・アニキ・ザ・デルゴン
です。
デルピンガー、デルブレードに関しては問題なく撃破できると思います、デルゴングレートも柔らかいのでそれほど問題ないです、問題はアニキとゴライアスです、アニキはアニキハンマーとアニキバズーカがとても強力なので戦力を集中して真っ先に撃破しましょう、ゴライアスは攻撃力はさほどありませんがとても硬く、また高い抗スタン性をもつので注意が必要です。
安全に進めていくためには、プテランHD2、アイスHD、ガンダーAMなどが必要です。
この悪魔軍との戦いを平均20?30分続けると突発MCボスタンクを倒せ!が発生します。

・基地内(ボスタンク)
まずコボスタンクが出現します、これを撃破するとチュボスタンクが出現、その後しばらくするとコボス、チュボスを従えたボスタンクが出現します。これらを全て撃破するとMCクリアーとなります。
・コボスタンク
出現後、空中へ舞い上がり飛び続けながらショット、ドリルタックル(威力1000ほど多段アリ)を仕掛けてきます。
・チュボスタンク
出現後飛び上がりますが、こちらが地上にいる場合チュボスも地上へ降りてきます。ウォーハンマー、レーザー、ドリルタックル(威力地上3000位、空中4500位多段アリ)を仕掛けてきます。
・ボスタンク
基本的にはチュボスと同じです、戦闘AIがコボス、チュボスとリンクしてるようです。(タックルの威力、5000?10000)
これらを撃破すると稀に悪魔軍BS(ASG)S、M、LをDROPします。全てのタンクからDROPし、確立はコボス<チュボス<ボスです。またDROPするBSのサイズはタンクの大きさに関わらずランダムです。(現状、修正により極端にDROP率が落ちており一番確立が高いボスでさえ10体に一個落とすか落とさないかくらいです。)


流れはこんな感じですね…次は攻略を…
・基地内悪魔軍との戦い攻略
基地内で沸く悪魔軍は南向き、S方向を向いて沸くのでN方面に陣取るとバックをとることが出来ます。NW方面はアニキが振り返る向きの関係上、危険に晒されることが多いので中央?NE方面に固まるのがいいかもです。
アニキたちが沸いたらプテランHD2、アイスHD等で殲滅していく感じです。

・各種タンク
コボスは地上迎撃、空中迎撃どちらでも比較的楽に撃破できます。チュボス、ボスは回避に自信があれば地上迎撃で、なければ空中で迎撃を…(ボスの時はコボス、チュボスが同時に沸くため地上迎撃はほぼ無理)プテランHD2、アイスHD、ガンダーAMなどでないとダメージがあまり入らないです。空中ガンダーAMで複数にまとめて攻撃しながら、プテランHD2アイスHDで削って行く感じがいいでしょう。
またボスはコボス、チュボスとAIがリンクしているようで、コボス、チュボスのタックルもしくはチュボス、ボスのウォーハンマーを喰らうと続けてボスがタックルをしかけてきます。すばやい対応を取らないと即死するので注意が必要です。

次に対基地用のアセンを…

まず武装ですが、現状はプテランHD2、アイスHD、忍者カッパHD以外は通用しません、近接はガンダーAMのみですね、飛行速度が求められるためBSは最低でも速度150以上のもの、キングBS、ASG-L、GR-3BSなどがよいかと。

そしてアセンは大きくこの二種類に分かれます。

・回避型S機
代表的なのはコレジャナイ忍者(カサカサ)、河童プテラですね。ボスが出現後ひたすらボスを高速で追いかけ、削り殺す戦法をとる機体。

・防御型L機
HP、防御を極限まで高め、タンクの攻撃に耐えながら戦う。ガンダーAMで複数に攻撃していく戦法をとる機体。

S機に関しては僕はあまりオススメしません…この戦法を取りボスを撃破しているのは僕の知る限り2?3人しかいません。相当な実力が必要となりますし、コボスのタックルでさえ即死する可能性があるからです。

L機はボスタンクのタックルに耐えられること、ある程度戦い続けられること(機体をチェンジするのが危険なので出来るだけその回数を減らすため)、が必要になってきます。

L機のアセンをする上での個人的な目安としては…
HP1万以上
EN回復230以上or総EN量1万以上
防御力120以上
安定120以上
という感じです。

HP1万以上あればボスのタックルに耐えられる場合も多いですし、ENもこれくらいあれば十分です。防御は高ければ高いほどいいです。安定はウォーハンマー、タックルなどを喰らった場合にスタンを出来るだけ短くし連携での即死を回避するためですね。

基地MCはとにかく高い攻撃力、回避力が求められます。ある程度アセンをそろえてから行かないと無駄死にするだけだと思います。全機にプテランHD2、ガンダー装備が望ましいですね。

以上、基地考察、まとめでした…
個人的な観点での考察、まとめなのでいろいろと穴があったりすると思います…指摘していただけたら幸いです^^


スポンサーサイト

Comment

せんせー、コレは小部屋限定でしょうか>< 

大部屋はほぼ攻略不可能でしょうね^^;
ASGのドロップがランダムとは知らなかったですw
参考にさせてもらいますね~
実は今度からコレジャナイ(敵)+忍者HDで、不死鳥使って練習してみようかなと目論んでおります><
とりあえず、忍者で後ろから連打攻撃はまだ試してないので、イロイロ試すだけ試してみようかなと、思ってます。
ガチンコ勝負が好きなので紙防御に愛想つかすかもですがw
  • posted by まつみつ 
  • URL 
  • 2007.10/08 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

あぅ! 

そうだった;この場合は小部屋ですね><;
大部屋も50人ほどいれば攻略は可能だと思うのですが…それくらいいればむしろボス等は大部屋のが楽かもですね~
不死鳥…追いついて燃やされるかもw
  • posted by 鴇羽 
  • URL 
  • 2007.10/08 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

firestrringruby

Author:firestrringruby
ディメンション3、主にベネブに出現します。
見かけたら話かけてくださいな^^

オススメのコーナー

現在放映中のアニメで         オススメの物をご紹介♪

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

独り言

カウンター

最近のトラックバック

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。